JR京浜東北・根岸線
大宮駅 赤羽駅 浦和駅 与野駅 北浦和駅 南浦和駅 蕨駅 西川口駅 川口駅 さいたま新都心駅
JR埼京線
戸田公園駅 戸田駅 北戸田駅 武蔵浦和駅 中浦和駅 南与野駅 与野本町駅 北与野駅 日進駅
JR川越線
日進駅 指扇駅 南古谷駅 川越駅 西川越駅 的場駅 西大宮駅
JR武蔵野線
南浦和駅 武蔵浦和駅 新秋津駅 東所沢駅 新座駅 北朝霞駅 西浦和駅 東浦和駅 東川口駅 越谷レイクタウン駅 吉川美南駅
JR東北本線
大宮駅 蓮田駅 久喜駅 土呂駅 東大宮駅 白岡駅 新白岡駅 東鷲宮駅 栗橋駅
JR高崎線
浦和駅 上尾駅 桶川駅 宮原駅 北上尾駅 北本駅 鴻巣駅 吹上駅 さいたま新都心駅
西武池袋線
大泉学園駅 東久留米駅 清瀬駅 秋津駅 所沢駅 西所沢駅 小手指駅 狭山ヶ丘駅
西武狭山線
下山口駅
西武新宿線
新所沢駅 南大塚駅 本川越駅
東京メトロ有楽町線
和光市駅 地下鉄成増駅
都営三田線
西高島平駅
都営大江戸線
光が丘駅
埼玉新都市交通
大宮駅 鉄道博物館(大成)駅 東宮原駅 今羽駅 吉野原駅 原市駅 沼南駅 伊奈中央駅
東武伊勢崎線
谷塚駅 草加駅 獨協大学前駅 新田駅 せんげん台駅 武里駅 一ノ割駅 春日部駅 姫宮駅 東武動物公園駅 和戸駅 鷲宮駅 花崎駅 加須駅 南羽生駅
東武日光線
栗橋駅 東武動物公園駅 杉戸高野台駅 幸手駅 新古河駅
東武野田線
春日部駅 北大宮駅 大宮公園駅 大和田駅 七里駅 岩槻駅 東岩槻駅 豊春駅 八木崎駅 藤の牛島駅 南桜井駅
東武東上線
川越駅 成増駅 和光市駅 朝霞駅 朝霞台駅 志木駅 柳瀬川駅 みずほ台駅 鶴瀬駅 上福岡駅 新河岸駅 川越市駅 東武霞ヶ関駅 鶴ヶ島駅 若葉駅 坂戸駅 北坂戸駅 ふじみ野駅
東武越生線
坂戸駅 一本松駅 川角駅
埼玉高速鉄道
東川口駅 川口元郷駅 南鳩ヶ谷駅 鳩ヶ谷駅 新井宿駅 戸塚安行駅 浦和美園駅
日暮里舎人ライナー
舎人公園駅 見沼代親水公園駅
湘南新宿ライン宇須
土呂駅
湘南新宿ライン高海
大宮駅 浦和駅

不動産売却の話(第1回)

「不動産を売りたい」と考えている方へ

  • 「不動産を売りたいけど、何から始めれば良いのか分からない」という方は、まずは弊社にお問合せを
  • 複数の不動産会社の査定結果を比較することで、より早く売れる可能性が高まります。

はじめての不動産売却を少しでも検討しているすべての方に向けて、このコラムでは「不動産売却の基礎知識」を中心に解説していきます。

もくじ

1.不動産売却の基礎知識

「不動産売却」について調べてみても、よく分からないですよね。
まずは、不動産売却の知っておきたい基礎知識を、分かりやすく解説していきます。

長文となりますので、全4回に分けてご説明いたします。上記目次をクリックして頂けますと
詳細説明ページをご確認頂けます。

1-1:不動産売却の流れと期間
まずは流れを知ることで全体像が見えてきます。

不動産売却の流れ

不動産売却の流れ

1-2:不動産売却で必要な準備

不動産売却を始めるにあたって、これだけは事前に準備して決めておきたいことが2つあります。

売却希望金額を決めること」と「売却する時期を定めること」の2つです。
少なくとも、いくらで売りたいか・いつまでに売りたいかという条件は決めましょう。

特に、売却資金で別の支払いを行う予定の方や、住替え予定の方は、予定に沿った条件を決めて売却スケジュールを立てることが重要です。

1-3:不動産売却の相場

不動産を売却する前に、ご自身で「いくらで売却できそうか」を知るには「売却相場」を調べる必要があります。

不動産売却時に相場価格を調べるときは、主に2種類の方法があります。

  • 方法1:物件情報サイトで、似た条件の今売り出している不動産の価格を調べる
  • 方法2:過去の取引事例をもとに簡易的に査定価格を調べることのできるサイトでチェックする

1-4:不動産売却の査定

物件が「いくらで売却できそうか」を客観的に判断するために不動産の価格を算出してもらうことを、不動産査定といいます。

売却予定の不動産の情報を基に査定を行うため、自分で相場を調べる以上に詳しく不動産の価格が分かります。また、査定には下記の通り「机上査定」と「訪問査定」の2種類があり、訪問査定の方が実際に物件を見て査定するため詳しく査定価格が分かります。

  • 机上査定:物件は見ず限られたデータを基に、過去事例と現在の市場を比較して査定価格を求める査定方法
  • 訪問査定:担当者が家を訪れ、現地の状況を加味して査定結果を算出する方法
より精度の高い査定額をご希望の場合は訪問査定となります。

ここで3点注意が・・・
①「この物件(このあたり)で探されているお客様がお見えです。」
②他社との査定額に大きな開きがある。
③物件の良い所ばかり言う。

①はお客様がお見えなら、訪問査定の段階で弊社ならご紹介用の写真や近隣の方の状況をヒアリング致します。そのような話が無い場合、担当者が良いことを言っている可能性が高いと思うべきです。
②ですが、これも「媒介契約のノルマ達成」の為に相場とかけ離れた金額をお伝えしている可能性が高いです。
③これは、すべての物件に当てはまるわけではないのですが、少なからずお住いになられていてご不満な所はあるはずです。(マンションの場合、機械式の駐車場の待ち時間が長いetc)ネックな部分も含め不動産ですので、次に購入される方にもしっかり説明する意味でもヒアリングを行うべきと弊社は考えます。

媒介契約のノルマ

不動産会社にもよりますが、一般的にノルマのある会社が多いです。(弊社はありませんが・・・)
特に新人営業マン(~3年程度)は購入のお客様ではなく売却のお客様を上席がフォローし不動産売買の流れを覚えていく傾向にあります。
ノルマ達成の為に、到底売却出来ない様な価格の査定書を作成している場合がございますので、最低3社は査定依頼をしてください。

弊社への査定依頼は

    お名前
    メールアドレス
    電話番号
    ご住所・マンション名・号室
    お問合せの種類
    メッセージの内容