JR京浜東北・根岸線
大宮駅 赤羽駅 浦和駅 与野駅 北浦和駅 南浦和駅 蕨駅 西川口駅 川口駅 さいたま新都心駅
JR埼京線
戸田公園駅 戸田駅 北戸田駅 武蔵浦和駅 中浦和駅 南与野駅 与野本町駅 北与野駅 日進駅
JR川越線
日進駅 指扇駅 南古谷駅 川越駅 西川越駅 的場駅 西大宮駅
JR武蔵野線
南浦和駅 武蔵浦和駅 新秋津駅 東所沢駅 新座駅 北朝霞駅 西浦和駅 東浦和駅 東川口駅 越谷レイクタウン駅 吉川美南駅
JR東北本線
大宮駅 蓮田駅 久喜駅 土呂駅 東大宮駅 白岡駅 新白岡駅 東鷲宮駅 栗橋駅
JR高崎線
浦和駅 上尾駅 桶川駅 宮原駅 北上尾駅 北本駅 鴻巣駅 吹上駅 さいたま新都心駅
西武池袋線
大泉学園駅 東久留米駅 清瀬駅 秋津駅 所沢駅 西所沢駅 小手指駅 狭山ヶ丘駅
西武狭山線
下山口駅
西武新宿線
新所沢駅 南大塚駅 本川越駅
東京メトロ有楽町線
和光市駅 地下鉄成増駅
都営三田線
西高島平駅
都営大江戸線
光が丘駅
埼玉新都市交通
大宮駅 鉄道博物館(大成)駅 東宮原駅 今羽駅 吉野原駅 原市駅 沼南駅 伊奈中央駅
東武伊勢崎線
谷塚駅 草加駅 獨協大学前駅 新田駅 せんげん台駅 武里駅 一ノ割駅 春日部駅 姫宮駅 東武動物公園駅 和戸駅 鷲宮駅 花崎駅 加須駅 南羽生駅
東武日光線
栗橋駅 東武動物公園駅 杉戸高野台駅 幸手駅 新古河駅
東武野田線
春日部駅 北大宮駅 大宮公園駅 大和田駅 七里駅 岩槻駅 東岩槻駅 豊春駅 八木崎駅 藤の牛島駅 南桜井駅
東武東上線
川越駅 成増駅 和光市駅 朝霞駅 朝霞台駅 志木駅 柳瀬川駅 みずほ台駅 鶴瀬駅 上福岡駅 新河岸駅 川越市駅 東武霞ヶ関駅 鶴ヶ島駅 若葉駅 坂戸駅 北坂戸駅 ふじみ野駅
東武越生線
坂戸駅 一本松駅 川角駅
埼玉高速鉄道
東川口駅 川口元郷駅 南鳩ヶ谷駅 鳩ヶ谷駅 新井宿駅 戸塚安行駅 浦和美園駅
日暮里舎人ライナー
舎人公園駅 見沼代親水公園駅
湘南新宿ライン宇須
土呂駅
湘南新宿ライン高海
大宮駅 浦和駅

不動産売却の話(第3回)

「不動産を売りたい」と考えている方へ

  • 「不動産を売りたいけど、何から始めれば良いのか分からない」という方は、まずは弊社にお問合せを
  • 複数の不動産会社の査定結果を比較することで、より早く売れる可能性が高まります。

はじめての不動産売却を少しでも検討しているすべての方に向けて、このコラムでは「不動産売却の基礎知識」を中心に解説していきます。

もくじ

不動産売却を始める前に身に着けておきたい心構え

身に着けておきたい心構えと大げさな書き方となりますが、売却は知識さえつけば、うまくいくという訳ではありません。
当然弊社でご売却されたお客様も後悔されているお客様もお見えです。
お客様よりお伺いした後悔のご意見をもとに売却を始める前に身に着けておきたい心構えを確認して頂ければと思います。

急がず焦らず売却に向き合おう

売却するにあたって、時間的にも・精神的にも「余裕をもつこと」はとても重要なことです。

実際に、

・「余裕のある売却スケジュールを立てなかった」
・期限があるのに十分な売却期間を確保しなかった。
・「とにかく早く売却」と焦って相場価格より低い価格で売却を余儀なくされた。
という方が多いのが現状です。

たしかに、難しく大変そうな印象をお持ちになられるお客様が多くみられますが、一度始めたらじっくり落ち着いた気持ちで売却を進めるように心がけましょう。

売却する物件に自信を持とう

不動産売却では、売却する不動産を客観的に見てよい部分には自信を持つことも大切なことです。

実際に、
・「売出し価格を低めに設定してしまったこと」
・「買主との価格交渉で、譲歩しすぎてしまったこと」
が後悔というお客様もお見えです

「売りたい価格」と「買いたい価格」の折り合いがついて初めて不動産売却が成立致します。

過度な自信は返って売れなくなってしまいますので禁物ですが、「こんな高く売れないんじゃないか」と悲観しすぎることなく、客観的に自分の売却する不動産を評価しましょう。

自主的に不動産売却の知識を蓄えよう

売主自ら進んで売却する上での知識を備えていくという気持ちを持つ必要があります。

実際に、
・「念入りな情報収集を怠ったこと」が後悔したというお客様もお見えです。

もちろん、最初は売却について何がなんだか全くわからないことは当然のことです。だからといって、専門知識があるからといってすべてを不動産会社任せでは後悔すると思います。

後悔しない売却を行うために、必要最低限の知識で良いので知識を身につけるように情報収集しましょう。

不動産会社は売却のパートナーと考えよう

売却をするなら、不動産会社はかかせないパートナーとして考えるようにしましょう。

実際に、
・「査定額だけで決めてしまい、依頼先を検討しなかったこと」で後悔されているお客様もお見えです。

「不動産会社はお客を騙す」と悪いイメージを抱いている方も少なくないと思います。しかし、不動産会社次第で売却の結果は良くも悪くもなります。

不動産会社は売却を成功させるパートナーとして考え、慎重に検討して良い会社を選ぶことが重要だと考えましょう。