仲介手数料無料の仕組み
弊社では、ポータルサイトへの掲載や一等地の路面店での出店を極力行わないこと等により経費削減に努めております。
よって、本来頂戴しなければならない【仲介手数料】を無料でご紹介可能となっております。
無料の業者にも色々ございます。
仲介手数料無料を謳う不動産会社の中には、仲介手数料以外の名目で手数料を請求する会社もあります。せっかく諸費用が抑えられることになっても、別に費用を請求されては意味がありませんよね。
通常、仲介手数料で請求できるのは仲介業務で発生した費用や実費になります。「契約事務手数料」「その他費用」などの曖昧な名目で費用を請求される場合は、きちんと費用について確認を行いましょう。
特に注意していただきたいのか「契約事務手数料」の項目です。
本来、仲介手数料の意味とは「住宅の売買や賃貸住宅の賃貸借の際、売主と買主の間に入って意見の調整や契約事務などを行う不動産会社(仲介会社)に支払う手数料のこと。」であり仲介手数料は取引が成立したことに対する成功報酬なので、物件の売却や購入、賃貸借の仲介を依頼したものの、売買契約や賃貸借契約が成立しなかった場合は支払う必要はない。とされております。
これ以上でもこれ以下でもないのです。
「仲介手数料無料」ということは、無料で調整契約事務を行うことであり事務手数料を請求する業者は約定報酬以外の報酬を請求する「違法業者」なのです。(過去に大阪府にて違法であることの判例があります。)
不動産購入は業者選びが一番重要
ご内見(ご案内)の際、資金計画を貰うようにしましょう。
「契約事務手数料」の項目がある資金計画を出してくる業者は「違法業者」と思ってください。
一生に一度の不動産購入とよく言われます。物件選びも大切ですが、業者選びも重要です。