某全国展開・上場しております仲介会社にて注文住宅の責任者をしており、年間20棟以上の設計・受注をしておりました営業マンがお客様の希望を基に間取図を何度でも無料で作成致します!
建売業者(飯田グループ・ケイアイスター不動産グループ等)の建築条件付き売土地であれば建売価格で注文住宅が建築可能(ロフト工事等オプション工事費が別途必要な場合が御座います。)
間取変更後の一例
お客様のご要望
・1階
LDKと1部屋は確保、リビング階段、ダイニングとリビングを分けたい。
・2階
2部屋でいいが、テレワークスペース上部にロフトを設置したい。
将来、間仕切り壁で区分けできるように各部屋・廊下から入れる大きなWICを設置したい。
とのご要望でした。
ご希望のエリアで条件付売地として飯田産業様が販売していたため、弊社で間取打合せ・作成を行い飯田産業様にて土地の売買契約・建物の請負契約→建築確認申請→建築→お引渡しの運びとなりました。
追加工事費としてロフト部分の40万円程度が建売価格より追加となりましたがオンリーワンの住宅が完成致しました。
注文住宅は価格が高いが、建売は個性がないから嫌という方にお勧め!
注文住宅に皆様憧れをお持ちだと思います。
ただ価格面で非常に負担が大きく諦めておられるお客様も非常に多いのが現状です。
最近の建売は、住宅性能評価書や耐震等級も最大の3を取得しており断熱性能に関してもZEH相当基準まで引きあがってきております。
ご予算の関係で注文住宅はちょっとというお客様、是非「建築条件付売土地」をご検討ください!
建築条件付売土地の最大のメリットは?
①建売価格で間取りを変更可能。
②外壁や設備・内装の色を自分好みにセレクトできる。
③新規分譲地での販売が多いので、入居時期が同じ位の方が多く年齢層も近い方が多い
それ以上のメリットとして
住宅ローンの支払いに関して、
【建物が完成しお引渡しを受けてから支払開始となる】事です。
土地購入→注文住宅の場合は、土地の引渡しを先に受け、着工金→中間金→完工金の順で借入を行うため、借入額の利息分だけは最低限支払いが発生します。
仮に、土地2,000万円の場合、引渡日の翌月から2,000万円に対しての利息分、着工金で1,000万円、中間金で1,000万円、完工金で1,500万円だと仮定すると土地分プラスの利息となるので3,000万円→4,000万円分の利息となり段階的に家賃との2重支払い分が増えてまいります。
注文住宅は対応可能ですか?
もちろん可能です。
ハウスメーカー各社様から土地探しのご依頼を多数頂戴しておりますのでハウスメーカーのご紹介も可能です。
ハウスメーカーによっては業務提携を締結しておりますので、ご紹介特典等を受け取っていただく事も可能です。
住宅展示場へ足を運ばれアンケートにご記入いただいた時点でご紹介特典を受けることが出来なくなることがありますので、注文住宅をご検討中のお客様も是非初めに弊社にお声がけください。